Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



メイン

2011年12月 8日

*六プロ⇒GLANTAになりましたっ。

こんにちは。
Reno*山岸です。


先日行われた六プロのお名前ですが、

結果は動画でお伝えした通り3名の方が選ばれました。

1位、2位、3位は以下の通りです!おめでとうございますっ!!


結果発表シート.jpg



そしてそして、

その中でも見事最優秀賞に選ばれたお名前。

「GLANTA」のロゴをつくってみました。

Reno*67[GLANTA六本木]で決定っ!!


ロゴ_GLANTA.jpg


今回の六プロはこれでひとまずおしまい。
もしかしたらその後のおはなしもあるかもしれませんけど。。。(笑)

ではでは引き続きリノベーションプロジェクト[Reno*]
宜しくお願いしますっ!!







2011年11月22日

*六プロ。お名前審査発表~っ!!!!!!

こんにちは。
Reno*山岸です。

たいへんたいへんお待たせしましたっ!!
六プロのお名前募集の審査発表をしますっ!!
はじめての試みだったのでトラブルばかりっ(汗)
でも、何とか配信出来ましたっ!!
なにはともあれこちらの動画をご覧くださいっ!!
USTREAMにて配信
(技術がなくて生放送ではなく編集録画です。。。)


http://www.ustream.tv/recorded/18710422
左:司会進行役HOME'S四宮さん 
中:審査委員長Reno*山岸 
右:副審査委員長ニシアワ―牧さん

ここにお名前を記載すると動画のネタばれになってしまうので(笑)、
後日ロゴも含めて決定したお名前をリノ*ブ上にも公開します。

いや~本当に色んな意見があって刺激的でしたね~(笑)
ほんとうにたくさんのご応募ありがとうございました!!!!
これからもたのしい企画が思いついたら行ってみたいと思います!!

※最優秀賞の方にはメールにてご連絡をさせて頂きます。メールがきましたらお早めに返信をお願いします。
万が一返信のメールが無い場合、プレゼントが2位の方、2位の方が連絡が無い場合は、3位の方に贈られる可能性があります。


reno_logo_blog.jpg

*OPEN HOUSE終了っ!!たくさんの御来場ありがとうございましたっ!!

openhouse_rokupuro.jpg

こんにちは。
Reno*山岸です。

先日行った六プロのOPEN HOUSEですが、
生憎の雨にもかかわらず、2日通してたくさんの御来場がありました。
見に来てくれた皆さん大変ありがとうございます。

やはりお部屋は現場を見てもらうのが一番ですね。
細かな部分までつくり手がどの様にして
つくっているかを伝えられる事が出来ます。

今後もたくさんの方に見てもらいたいと思いますので、
Reno*のお部屋が生まれたら、
その都度OPEN HOUSEを行っていきたいと思いますっ!!


引き続き六プロ。宜しくお願いします!!

2011年11月14日

*たくさんのご応募ありがとうございましたっ!!

DSC_0040.jpg

こんばんは。
Reno*山岸です。

六プロのお名前募集は昨日で締切り。
応募数はなんとなんと274件っ!!
予想以上にたくさんのご応募がありビックリしました!!
しかも皆さん丁寧な感想付きでとても励まされました!!
ご応募頂いた皆さん。本当にありがとうございます。

気になる審査の結果ですが、
まずはどの様にお名前を選ぶかを説明したいと思います。

審査は、
審査委員長Reno*山岸副審査委員長ニシアワ―牧さんの2名で選考します。

まずは、各審査員が20件選びます。
(重複もあると思いますが計40件に絞り込みます。)

後日、司会をしていただくHOME'S編集長四宮さんより、
選んだ40件をひとつずつ読み上げていただき各審査員が点数を付けます。
持ち点は50点で足し合わせると最高得点は100点になります。

最高得点を獲得したお名前が見事六プロのお名前に選ばれます。
万が一、最高得点を獲得した方が複数ある場合は、
HOME'S編集長四宮さんも交えて、再度点数を付けます。
持ち点は50点で足し合わせると最高得点は150点になります。


審査の発表は11月18日・19日に行われる六プロオープンハウスにて行います。
また、各サイト上では11月22日以降にユーストリームにて配信を予定しています。
・・っと言う事で、気になる方、早く知りたい方は、
オープンハウスに遊びに来て下さいっ。
いち早く結果がわかりますよっ(笑)

[審査発表の詳細]
オープンハウス開催と同時に会場にて審査結果の発表を行います。
[ROPPONGI PROJECT OPEN HOUSE]
日時:2011年11月18日(金)15:00-19:00
    2011年11月19日(土)11:00-19:00
場所:東京都港区西麻布3丁目
最寄:東京メトロ日比谷線「六本木」駅 徒歩5分
※予約不要です。


各サイトでの動画配信による結果発表。
日時:2011年11月22日(火)予定
配信元URL:※ユーストリームによる動画配信(編集動画)
Renovation Project [Reno*]

HOME'Sさんの「暮らしといっしょ」
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/nishihour/tuiseki/

二シアワ―さんブログ
http://www.nishihour.jp/wordpress/2011/10/06/6pro/


はいっ。っということで、僕はもう20件に絞り込みをしました。
選ぶ事およそ3時間。とにかく迷いに迷いました。。。
この274件から1つに絞り込むと思うと、
なんだか楽しみでもあり、難しくもあり、かなり深いです。。。
皆さん凄く頭をひねって考えられていると思いました。
ご応募頂いた方には全員の方に本当にお礼を言いたいです。
ありがとうございます。

引き続き結果も含めて六プロ。Reno*をどうぞ宜しくお願いします!!







2011年11月 8日

*六プロ。OPEN HOUSE やります!! [終了しました。]

blog_rokutop.jpg


こんにちは。
Reno*山岸です。

できたてほやほやのReno*「六プロ」ですが、
皆さんにも見てもらおうということで、
オープンハウスをやる事が決まりましたっ!!

今回は18日(金)19日(土)の2日間。
お仕事帰りや土曜日のお休みを利用して、
ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

このお部屋のフローリングやカウンターには、
無垢のヒノキを使用。
やさしい素材感のある広々としたワンルームです。
六本木の都会的な雰囲気とは裏腹に、
閑静な住宅街を望む静かで穏やかな景色が、
不思議な感覚にさせられますよ。

[open house]
開催:2011年11月18日(金)15:00-19:00
    2011年11月19日(土)11:00-19:00
場所:東京都港区西麻布3丁目
最寄:東京メトロ日比谷線「六本木」駅 徒歩5分
※内覧は予約不要です。

リノベーション・取材に関するお問い合わせ]
Renovation Project [Reno*] 担当:山岸
TEL:03‐5428‐6622



2011年11月 4日

*六プロ!!出来たっ!!!!

こんばんは。 Reno*山岸です。

お待たせしました!!六プロ完成ですっ!!
何はともあれ写真をご覧くださいっ!!

_0038.jpg_0076.jpg
_0122.jpg
_0126.jpg
_0129.jpg
_0140.jpg
_0168.jpg
77.jpg
_0180.jpg
_0196.jpg
_0238.jpg
_0041.jpg


如何でしょうかっ!!
お昼はナチュラルでのんびりとした雰囲気。
夜は都会的な景色の良いお部屋の印象でしたよっ!!
来週はオープンハウスの発表もありますので、
是非お友達と一緒に遊びに来て下さい。
来週リノ*ブにて日時を発表するので、チェックして下さいね!!!

そしてそして告知ですが、
只今六プロの名称を大大大募集中ですっ!!
最優秀賞1名に素敵な賞品もありますっ!!
是非是非ご応募下さいっ!!
    [六プロ名称募集はこちら]

2011年10月22日

*六プロ。後半戦です。

こんにちは。
Reno*山岸です。

六プロもようやく後半戦。
現場の様子はと言うと、
新規の壁が出来て、
フローリングが貼られて、
キッチンが設置されて、
お風呂の防水を行っているところで、
天井のライティングレールを設置しているところで、、、

全体はまだお披露目出来ませんが、
今回はその一部をご紹介したいと思いますっ!!

11102101.jpg
天井のライティングレールや感知器が設置される部分の配管・配線を行っているところ。


11102103.jpg
こちらはパウダールームの洗面カウンター。カウンター上部はこれから鏡を貼ります。
正面の部分はモザイクタイルを貼ったところ。


小山くん
今回このタイルを貼ってくれたのは以前会社の後輩だった小山くんです。
小山くんは1年前にお父さんの左官屋さんを後継ぐ為に会社を辞めて修行の旅に出ました。
会社を辞める時に小山くんはこう言っていました。
「修行していつかReno*の部屋を僕が作りたいです。」
業界も狭く、本当に偶然なのですが、今回いっしょに仕事をする事になりました。
1年越しの初コラボが実現です(笑)
まだまだ見習いの様ですが、体つきもひとまわり大きくなって顔つきも職人の顔つきになっていました。
今回のタイル貼りも均一にとてもきれいに仕上がっていたので良かったですっ!!
小山くん。これからもお互い頑張ろう!!



さてさて、六プロは現在お部屋のお名前を大大大募集しています!!

最優秀賞受賞者には、
present.jpg
1年分のお米っ!!

キッチングッズっ!!!!

しかもつけてもらった名前はずっと残ります!!

皆さんどしどし応募してくださいね~!!

[ 応募フォームはこちらをクリック ]


2011年10月20日

*六プロ。名称大大大募集ですっ!!

present.jpg

こんにちは。

Reno*山岸です。


今回の六プロ。

そういえば、肝心の名前がまだ決まってませんでしたねっ。

いつもお部屋の名前はReno*が決めていましたが、

毎回それではつまらないつまらない(笑)

っということで、

今回は皆さんに名前を決めてもらう事にしましたっ!!!

審査の結果最優秀賞を受賞すると、

付けてもらった名前がReno*のお部屋の名前としてずっと残るんです!!(凄い。)

そしてそしてなんとっ!!

最優秀賞受賞者には豪華賞品がっ!!


西栗倉産のお米1年分(60キログラム)

木の素材感がとても良いキッチングッズ

をプレゼントしますっ!!!!!


キッチングッズは、

スギのフリートレー2枚

スギのお皿

カッティングボード(グリップ付き)

カッティングボード(豆型)

丸中皿(山桜)

箸置き

のセットですっ!!


1年分のお米っ!!

キッチングッズっ!!!!

・・・僕もかなり欲しいのですが、

審査委員長を務めさせてもらうので超我慢します(涙)



さてさて、ではどんな名前を考えれば良いのか?と思いですよね。

参考までに。。。

今までのReno*のお部屋には全てそのお部屋に見合った名前をつけてきました。

今までの名前はこちら

http://www.reno-style.com/works/

お部屋のコンセプトやお部屋のイメージから連想して

名前をつけているので参考になると思います。


今回も連想出来るキーワードはいくつかありますね。

・六本木

・ヒノキを使った素材感のあるリノベーション

・六本木ヒルズを間近に見られる眺めの良さ

・都会の中の隠れ家のようなお部屋

などなどです。(ほかにもまだまだたくさん連想してみて下さい!)


今までの六プロの記事やツイッターでのつぶやきを参考にされても良いかもしれませんね!!

HOME'Sさんの「暮らしといっしょ」
六プロ周辺の環境なども詳しく紹介されています。
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/nishihour/tuiseki/

ニシアワ―さんブログ
今回六プロで使われるニシアワ―さんのフローリングが出来るまで等を紹介しています。
http://www.nishihour.jp/wordpress/2011/10/06/6pro/


イメージを膨らませて楽しくてワクワクするような名前をどしどしお待ちしています!!


【応募期間】:2011年10月20日(木)~2011年11月13日(日)




2011年10月 9日

*六プロ。中盤戦ですっ!!

こんにちは。

Reno*山岸です。

さーて六プロも早いもので中盤戦に突入しようとしています!!
どれどれ。
どんな感じになっているか見てみましょう。

k01.jpg

カメラマンさんにも撮影をしてもらいました。

k02.jpg

収納部分が出来てきました。中にある白いものはこれから付けられるバスタブです。

k03.jpg

パウダールームは既存の洗面器を撤去し、カウンター式の洗面に。

k05.jpg

こちらの写真の正面のやや左にキッチンが付けられます

k06.jpg

既存のタイルや床をうまく利用してリノベーションをします。


いかがでしたかっ?まだちょっとイメージがわかないかもしれませんね(笑)
でもでもなるべく完成前に六プロを知って頂きたいので、
お部屋の雰囲気だけではなくて、
いろいろな角度から六プロをご紹介していきたいと思っていますっ!!
今回は暮らしといっしょ×二シアワー×Reno*のコラボ企画です。
他のサイトでも詳しくご紹介します!!

HOME'Sさんの「暮らしといっしょ」
六プロ周辺の環境なども詳しく紹介されています。
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/nishihour/tuiseki/

ニシアワ―さんブログ
今回六プロで使われるニシアワ―さんのフローリングが出来るまで等を紹介しています。
http://www.nishihour.jp/wordpress/2011/10/06/6pro/


そして明日10月10日は、Reno*の6歳誕生日になりますので、
誕生日にあわせて「借りる。」にて六プロの賃貸募集も行いたいと思います!!
気になる方は明日以降こちらをチェックして下さいね!
「借りる。」はこちら
http://www.reno-style.com/kariru/


引き続き現場実況中継します!!
ではまたっ!!

2011年10月 5日

*六プロ。進んでますっ!!

こんにちは。
Reno*山岸です。

最近だんだん寒くなってきましたね~。
僕は早速秋のレインコートを着込んで防寒してます(寒がりです)。
皆さんもこの季節風邪をひきやすいので気をつけて下さいっ!!


さてさて、六本木プロジェクトはというと、、、
工程通り順調に進んでいます!!

プランや仕様はほぼ決定して、最終調整を行っているところです。
今回のリノ*ブでは、そのプランニングの過程を一部紹介したいと思います。


前回のリノ*ブでは解体を行ったところまでご紹介しましたね。
現場を解体してみると、当初予定していたプランから変更が出ることがあったり、
再度プランニングを行って調整しなければならない事などをご紹介しました。

今回も壁の位置や仕様等変更点があったので、
プランをかきかき。微調整をしました。

plan450pix.jpg
解体後にプランニングを微調整。現場とのやり取りを何回も繰り返して調整をします。

数回に渡り現場と打合せを繰り返し、プランは確定。
出来ましたっ。プランはこの様になりましたよ↓。
plblog.jpg

当初と大きく変わった点はキッチンの前方の壁を15センチほどふかした点です。
あとはミリ単位で壁の位置やカウンターの設置位置に変更がありました。
仕様もオーナー様に確認をしてもらい決定。
あとは工程通り進めて行くだけですっ!!

どうでしょう??結構シンプルで使い方もいろいろ考えられると思います。
今回は六本木という立地なので、お仕事で使われる方も考慮して、
レジデンスとしてもSOHOとしても使えるようにシンプルで広々としたプランにしました。
もちろんリノベーションをするので、使い勝手は今まで以上に良くなりますよ!!

お部屋の空間はどんな感じになるかと言うと。。。

450_350.jpg

こんな感じです!!家具はついてません(汗)。
今回はニシアワ―さんのご協力のもと、ヒノキをうまく利用したお部屋を考えました。
床は無垢のヒノキフローリング。棚やカウンターにもヒノキを使用しています。

気になる賃料や詳細は10月10日Reno*の6歳誕生日と同時に「借りる。」にて発表しますっ!!
「借りる。」はこちら
http://www.reno-style.com/kariru/
御期待下さい!!



ただいまtitterとリノ*ブ連動中っ!!
http://twitter.com/#!/search?q=%23六プロ
六本木プロジェクトにはハッシュタグ「#六プロ」が付いてます。
今後六プロに関する賃貸募集開始のお知らせ等もブログ・twitterで公開しますっ!!
気になる方は要チェック!!ですっ!!






2011年9月27日

*六プロ。解体現場に行ってきました。

こんにちは。
Reno*山岸です。

先々週から始まった六本木プロジェクト。
現場の様子はというと。。。

0001.jpg
ほぼ解体が終了ましたっ!早っ!
今日は解体も終わったという事で、
普段見る事の出来ないお部屋の裏側を一部ご紹介したいと思います。



今回はワンルームで、
しかもおふろやトイレの壁は既存のブロックを利用する計画だった為、
そこまで壊すところも無かったみたいですね。

でもでも、壊すところが少ないからと言って油断は出来ません。
リノベーションの工事の中で一番肝になるのが解体現場なんです。
壊してみると思いもよらなかったものが出てきたり、
場合によってはプランがおさまらなくなって、
計画自体を変更することもあります(汗)。

そんな事が無いように、事前に竣工図面を確認したり現場調査を入念に行って確認をするのですが、
今回は竣工図が入手できなかったため、壁の中や天井の裏がどうなっているのかわからない状況でした。


壊した結果は、、、
てっ天井にガス管らしきものが、、、(上写真中央部分)
今のマンションでは考えられないのですが、
ガスの本管が何故か天井各戸を横断していました(汗)。

特に手が届く場所でも無く問題は無いのですが、
やはり見た目も気になるところ。
念の為オーナー様にも確認をしてもらいました。

結果的には、この管の他にもバルコニー側に給湯器の管を通す計画があるため、
天井を広くみせる方向で管は全て露出する事になりました。
これから入居されるお客様には重要事項説明書に注意点を記載して説明をしたいと思います。

002.jpg
こちらは洗濯機置場とキッチンの給水管を新しくしているところ。
床下を一部切り取って必要な位置に設置しています。
床下はこんなふうに管がたくさん通っているんですね~。


003.jpg

左のほうが濯機置場で右にキッチンが設置される予定。わかりますかね(汗)。。。
左上にある穴ぼこにはンジフードに使われる排気ダクトを繋ぎ込みます。
この状態がどんなふうに変わるのか楽しみですね!


0004.jpg

天井の様子。躯体があらわれている部分が元々天井で塞がれていた部分。
20~30センチの差ですが、部屋の空間としてはかなり高くなった感じがします。



解体後に現場にて詳細を打合せて、今後の方針を固めました。
また、解体をした段階でおさまりが変わりましたので、
この段階で現場に変更をお願いして、プランニングの修正も行いました。

リノベーションは新築と異なり現状あるものを生かしたり、
修正したりする作業がいくつも出てきます。(もちろん手間もかかります。)
手間がかかる分、愛着が出てくるし、個性が出てくるのはそのおかげなのかもしれませんね!

今日はここまでっ。
次回六プロは何をお伝えするか決まってませんが(笑)、
お部屋のネーミング募集などの企画も考案中です(ネタバレです)。。。

それでは引き続き六プロ宜しくお願いします!

ただいまtitterとリノ*ブ連動中っ!!
六本木プロジェクトにはハッシュタグ「#六プロ」が付いてます。
今後六プロに関する賃貸募集開始のお知らせ等もブログ・twitterで公開しますっ!!
気になる方は要チェック!!ですっ!!

2011年9月16日

*六本木プロジェクトはじまりましたっ!!

600.jpg

皆さんこんばんは。
Reno*山岸です。

9月だというのに暑い日が続きますね~。ほんとあちぃ。。。

さて。
先日twitterでも軽くご紹介しましたが、
Reno*の新しいプロジェクト
『六本木プロジェクト』
が始まりましたっ!!よしっ!!

今回のお部屋は六本木某所にある賃貸ワンルーム。

日本最大級の不動産・住宅情報ポータルサイト
HOME'Sさん
http://www.homes.co.jp/kurashito/

岡山県西粟倉村にある「森の学校」で家具を中心とした制作販売を行っている
ニシアワ―さん
http://www.nishihour.jp/index.html

とのコラボ企画ですっ!!

より多くの方に無垢の床材を感じて貰いたいという、
ニシアワ―の牧さんの思いから今回の企画が生まれました(涙)

Reno*でもおなじみの無垢フローリングですが、
今回は西粟倉村でつくられたニシアワーな無垢床材「ヒノキ」を使用しますっ!!

さてさて、どんなお部屋にしようかとプランニングをして、
早速HOME'Sの石川さん(中央の方)とニシアワ―の牧さん(左の方)に
見てもらいました。


*9月14日の打合せ

602.jpg
プランを見ながらどんなお部屋になるのかを見てもらいました。

603.jpg
使う材料も一通り確認をしてもらいましたっ!!ワクワクです(笑)

材料を確認してもらい、今日早速現場に行ってみました(展開早いです)。
取材用にカメラマンさんも来て頂きました。ありがとうございますっ!!


*9月16日before撮影&現場ミーティング
606.jpg
これがbeforeです。以前はオフィスとして使われていたようです。

607.jpg
とにかくこのお部屋の良いところは眺望。んっ!?左にヒルズ族のマンション!?

608.jpg

現場でのミーティング。これから現場のリノベーション工事がはじまりますっ!!

今日はここまで。来週から現場突入ですっ!!
どんなお部屋になるのか。現場を中継しますっ!!

ただいまtitterとリノ*ブ連動中っ!!
http://twitter.com/#!/search?q=%23六プロ
六本木プロジェクトにはハッシュタグ「#六プロ」が付いてます。
今後六プロに関する賃貸募集開始のお知らせ等もブログ・twitterで公開しますっ!!
気になる方は要チェック!!ですっ!!