Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



メイン

2006年11月28日

*Reno*神泉「sumiiro*」オープンハウス開催!!

Reno*神泉「sumiiro*」のオープンハウスを開催します。
今回は、何度も繰り返し言っておりますが「和心」さんとのコラボです。
オープンハウスのときに、なんとなんと照明や小物をコーディネートしていただきます。
楽しみです。

日時は、2006.12.02(土)16:00?20:00です。
皆さんお気軽に起こし下さい。お待ちしております。

2006年11月18日

*sumiiro* vol.04 「珪藻土」

0004.jpg

今回のsumiiro*の名前の由来にもなったのが、この珪藻土です。
和心」さんから珪藻土なんてどう?って言われたところから始まったんですが、普通の珪藻土では無く何かをしようと考えた結果、なんとなんと、炭(墨汁)を入れることにしました。
炭を入れることで、珪藻土の色が墨色になるところから名前をsumiiro*と名付けたのです。とっても安易でしょうか、、、。

しかし、珪藻土にはたくさんの良い働きがあります。まず吸湿性(含水率約80%)、放湿性に富むので、結露防止・調湿・消臭・空気清浄の効果があります。さらに、断熱・保温・保冷機能があり、省エネ・防音・遮音にも優れています。耐火性能もあります。

さらにさらに、炭にもいろいろな効能があります。多孔質な炭が空気を浄化することで体調がよくなったという事例があります。また、炭の持つ通電性によりマイナスイオンを放出しています。 炭のほのかな香りが癒し・なごみ気分をもたらし、ストレスから開放されるとも言われています。

どうですか?すごいでしょ。皆さんもこんなお部屋に住んでみませんか?

ちなみに、写真は1人が珪藻土を塗り、1人がフラットな珪藻土の面に刷毛(はけ)の模様を入れているところです。最初は結構黒いのですが、乾くともう少し墨色に近づきます。珪藻土の「サメジマコーポレーション」さんありがとうございました。とっても良い仕上がりです。

2006年11月16日

*sumiiro* vol.03 「解体模様」

0003.jpg

sumiiro*解体途中の様子と、それを見守る大工さんたちです。
天井部分のみ解体したときの写真です。
今回、解体する部分はそんなに多くはないのですが、ユニットバスやキッチンが次々に撤去されていきました。
解体前に調査をするので、だいたい解体後の予想はつきますが、たまに想像していない位置に配管が出てきたりします。
しかし、そのようなことはめったに無いことで、今回の現場も特に問題無かったので良かったです。

次回は、「珪藻土」です。そこで、sumiiro*の理由が分かります。

2006年11月 4日

*sumiiro* vol.02 「写真撮影」

0002.jpg

いつもお世話になっているカメラマンさんに、Reno*神泉「sumiiro*」のビフォー写真を撮ってもらいました。

写真撮影では、見せたいアングルを撮影していくのですが、今回の「sumiiro*」の特徴は玄関入ってすぐにあるキッチン廻りでしょうか。どう変わるかは後日公開します。

カメラマンさんには、こちらの無理なアングルの注文にも快く対応していただきました。いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

次回は「解体模様」です。

2006年11月 2日

*sumiiro* vol.01 「打ち合わせ」

0001.jpg

Reno*神泉「sumiiro*」の工事が始まりました。
今回の物件は、和心さんとのコラボレーション。
現地にて、和心の社長と打ち合わせをしています。遠くからこっそり撮影してみました(笑)。
今回のテーマである「和」は、Reno*としても初の試みです。どうなるのか?乞うご期待!!

次回は「写真撮影」です。