Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



メイン

2009年12月20日

*

どうも、吉川です。
中目黒のお部屋が完成したので、紹介します。
どうぞ!!

nakameguro_001.jpg nakameguro_002.jpg nakameguro_003.jpg nakameguro_004.jpg nakameguro_005.jpg nakameguro_006.jpg nakameguro_007.jpg nakameguro_008.jpg nakameguro_009.jpg

どうでしたか?
こんなの作りたいって方、連絡お待ちしております。

これからもReno*をよろしくお願いします。
 
 
 

2009年10月22日

*STITCHの現場に行ってきましたっ。

こんにちは。Reno*山岸です。
今日はもうすぐ完成間近のSTITCH NAKAMEGUROの現場に行ってきました。

今回はアクセントウォールの色決め。出勤前(朝8時)にお客さまにお越し頂き色を確認しました(汗)。お客さまは紺色と紫色の中間色を希望。青の塗料をベースに赤を少しずつ足していき希望の色にしていきます。

お客さま:「う~ん、もう少し明るい感じにしたいですね~。」
Reno*:「明るい感じですね。もうちょっと赤を足してみましょうかっ。」

などなど、お話をしながらどうにかこうにか希望の色が出せました!!
色が決まったところで、お客さまは御出勤っ!!

Reno*:「行ってらっしゃい!」

とお見送りをしたところで、塗装屋さんがローラーで奇麗に塗装を開始。

Reno*:「ちょっと待って下さい。」
職人:「へっ!?」
Reno*:「ローラーじゃなくて、ハケで塗ってもらえませんか!?」
職人:「ローラーじゃだめなの?」
Reno*:「ハイ。ローラーだと均一になりすぎて、奇麗すぎてしまうので・・・。」

こんな話を何十回も繰り返し、結局は伝えたいことが伝わらず、自ら塗装をすることに・・・(写真参照)。

11.jpg

伝えたかったことは、ムラのあるモコモコした壁にしたかったこと。均一でサッパリとした壁ではなく、お客さまが好まれる壁の雰囲気を出したかった。職人は奇麗に塗ることに関しては素晴らしく優れていますが、ある意味で下手な塗り方はやったことがないのです。職人に説明をして同じように塗ってもらったら「こんな塗り方があるんだ!おしゃれな壁ですね!」と、とても楽しそうでした。しかも感動している様子。職人と塗装した壁を見て、うんうんとうなずけるのはとても嬉しい事です。
 

アクセントウォールに塗料を塗ったところ。まだ乾いていないのでツヤが出ていますが、乾いてくると色も沈みマットな落ち着いた表情になります。奇麗に塗る方法もありますが、この様にある意味でヘタな塗り方をすると箇所箇所で塗料の厚みが変わり面白い表情になります。同じ塗料でも塗り方ひとつ変えるだけで様々な表情になる。こういうところもリノベーションの楽しいところですね!



お客さまは御出勤されたので、まだこの壁を見られていません。はやくはやくお披露目したいところです!(先にリノ*ブにアップしてしまいました。スミマセン・・・。)あと少しでナカメは完成。最後までがんばります!次回は完成したところをお見せ出来ると思います!ご期待下さい。

2009年10月13日

*IKEAに行ってきましたっ。

kitchen01.jpg

昨日はSTITCH NAKAMEGUROの備品を購入しにIKEA港北におじゃましましたっ。

3連休のお休みのせいか、店内は大混雑(汗)。入居者さまもご一緒に店内をまわり、あれこれふむふむとお話をしながら仕様を選びました。写真はキッチンにつけるウォールシェルフやウォールバーなど。STITCHにはこのウォールバーとマグネットになっているバー(包丁などがペタッとくっつく)を購入し、魅せるキッチンにしましょうと話し合いました。他にもパウダールームに置くミラーやメディシンボックスを検討していましたが、希望通りのものはありませんでした。残念っ。でも他で必ず探しましょうっ!!

現場も中盤。これから仕上げに入りますっ!!

  

《ここでお願いです。》
最近Reno*は職場の出入りが多く、お問い合わせを頂いてもお返事が遅くなってしまうことがあります。大変申し訳ありませんが、急用の場合は電話にてお名前・連絡先・ご用件をお伝えください。こちらから折り返し御連絡します。

[連絡先]
Renovation Project [Reno*]
TEL:03-5428-6622
MAIL:admin@reno-style.com

これからもReno*をどうぞ宜しくお願いします。

2009年9月30日

*ナカメPJロゴ完成っ!!

stitch.jpg

みなさんこんにちは。
山岸です。

さてさて、ナカメは順調に工事が進んでいますが、ロゴが完成したので皆さんに見てもらいましょう!!
今回のお部屋は、お客さまの要望でキッチンから連なるようにして作業デスクを設けました。その作業デスクでは、仕事柄ミシンでかわいい洋服を作ります。お部屋の雰囲気やお客さまのライフスタイルから、「STITCH」が思いつきました。お客さまにお見せしたら、大変気に入ってもらえたので嬉しかったですっ!!

ナカメPJ改め、「STITCH NAKAMEGURO」引き続き頑張りますっ!!

2009年9月28日

*こちらナカメの現場です。

090921_nakame.jpg

こんにちは。山岸です。

今日はナカメPJの現場を覗いてみましょう。
写真はお客さまとの打合せの風景。

ある程度の空間のイメージが出来るようになった段階で、この様な打合せを現場で行います。打合せだけでも2~3時間。ひとつひとつを実際の現場で確認していただき、不備がないか、寸法は合っているかなどのチェックを行います。
Reno*では、現場でないと思い付かないようなアイデアもお客さまとお話をしながらどんどん出していきます!!例えば、コンセントの配線がぐちゃぐちゃにならないようにスッキリと納めるアイデアや、限られたスペースで収納を増やす方法などなど。そして、お客さまのライフスタイルに合わせたプランニングやお客さまがお持ちの家具に合わせたプランニングなども行います!!
もちろん、ご予算についてもご相談に乗りますっ!!

「それだけいろいろやってくれたら、工事費高いんじゃないの・・・?」

っと良く言われますが、工事費も抑えめ。頑張ってます!!
リノベーションの依頼は随時受け付けてますので、お気軽にどうぞ。
Renovaiton Project [Reno*] 
担当山岸・吉川
TEL:03-5428-6622
MAIL:admin@reno-style.com

これから現場は急ピッチで加速します!!
いろいろと決めることがまだまだたくさんありますが、
ひとつひとつ丁寧に進めていきたいと思います!!

2009年9月12日

*中古マンションってどうなの?

DSC_0371.jpg



御無沙汰してます。山岸です。

今日はこれからはじまる中目黒プロジェクトを通して、
中古マンションについて考えたいと思います(ちょっと硬め)。

最近つくづく思うのですが、中古マンションがとても安い!!
Reno*でも特に多いお問い合わせが、そういった安い中古マンションを購入して、自分の理想のお部屋へとリノベーションしたい!!っといったお問い合わせです。

確かに、身の回りの人におたずねしても、新築を購入しました。という人はほとんどいません。逆に中古マンションや中古の一戸建てを購入して賢く住んでいる人が増えている気がします。


考えてみればこれから日本は高齢化が進み、少子化になりますよね。
そうすると住宅の供給はどうなるかというと、新築の供給が減りどんどん中古市場になってくると思うんです。しかも住宅そのものの価値は右肩上りにはならないと思います。

日本人は住宅を購入する場合、ローンを組んで何十年もかけて返済をします。
このしくみだと、高齢者にとってはとても不利ですよね。
50歳になってから新築のマンションを購入したいので35年ローンでお願いします。
とは行かないわけですよ。普通はね。

だから、どうするか。

普通は若くて働けるうちにマンションを購入してローンを組む。
でも、新築35年ローンって本当に幸せなのかな・・・35年後どうなっているかもわからないし・・・。
せめて、もっと安く中古を買って返済年数を減らして理想の空間を手に入れる方が賢いのでは・・・!?。
っと、住宅を購入する場合色々と悩むと思うんです。

中古の場合、確かに安く購入すればローンの返済年数も減ります。また、将来人に貸したり、売却をするのも購入金額が安ければリスクヘッジにもなりますよね・・・(続)。



前おきが長くなりましたが、今回の中目黒プロジェクトのお客様も、新築ではなく中古マンションを選択して安く購入した方です。ただし、中古マンションを購入しても内装は当時のままなので、将来のことを考えて間取りや、設備を変えて住みやすくしたいっ!!というところから、Reno*に依頼がありました。

リノベーションを含めたトータルの予算を考えても、新築よりも手軽に購入できてしまう。しかも、自分たちが住みやすく生活が出来るように出来る範囲で内装に手を加える。とても良い選択肢だと思います。

新築と異なる点は、住宅ローンの融資条件がやや異なる点。また、リノベーションを行う場合はリフォームローンも組まなければなりません(キャッシュの方は必要なし)。その辺のハードルをひとつずつ超えて、はじめて理想のお部屋に住むことができるのです。粘りが必要!!

皆さんは新築派?それとも中古派?それとも…(笑)
どちらにせよメリット、デメリットは色々とあるものだと思います。
その良し悪しを今後Reno*を通じてお伝え出来ればと思います。

これからはじまるナカメPJも現場からお伝えしますっ!!
それでは、今後ともReno*をどうぞ宜しくお願いしますっ!!