Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



メイン

2013年4月15日

*西麻布、完成。

どうも、Reno*吉川です。
少しご無沙汰しておりましたブログですが、今日は先日完成した「西麻布プロジェクト」を紹介します。
こちらはオーナー様からの依頼で行った賃貸リノベーションです。Reno*のHPにて募集もしております。

このブログを遡ればわかりますが、こんな感じの18平米の小さなワンルームでした。

azabu_b01.jpg

造付の家具があるマンスリーっぽいお部屋でした。これをこんな感じにリノベーションしました。

azabu_a01.jpg

ポイントは面積が18平米と小さいことからあまりたくさんのモノを詰め込み過ぎても逆に部屋が狭くなるし、、でも今どき3点UBは賃貸の検索ワードから弾かれるし、、。なので最低限の設備と最大限のデザイン(笑)でリノベーションをしました。

ここで少し脱線します(笑)。
私もこういう仕事をしているとよく質問されるのが、「リノベーションをしたから(当然に)賃料が上がるんでしょ!!」と。(※ここのオーナー様ではございません。)確かにそうなんですが、必ずしも上がるケースばかりではありません。セミナーでも話させて頂くこともあるんですが、そもそも査定賃料がおかしな時もありますし、、「賃料アップ」する為にはポイントが2つあります。古くなった設備の交換や追加などの「機能の改善」と、もう1つは周辺のマーケティングをして、その部屋のターゲットをきちんと見極めてそのターゲットを意識した間取りやデザインなどの「付加価値」が揃ってはじめて賃料が上がると思っています。もっとその辺りのことを詳しく聞きたいと思った方は、Reno*にお問合せくださいね。

はい、お部屋に戻ります。
次にキッチンはこんな感じです。

azabu_02.jpg

18平米にはもったいないキッチンです。お部屋の間口が狭かったのでキッチンは奥行が短くて幅が広いこの部屋に合わせたReno*オリジナルです!! 更にマリンランプやガラスのモザイクタイルなどなど既製品には出せない良さもあります。

次にアクセントクロス。今回は名前にもなった緑の壁にしました。

azabu_03.jpg

最後に、Reno*オリジナルのペーパーホルダーも作ったりしてます。今回はステンレス製です。ちょっとした小物も置ける棚と一体になっています。この他にはタオルバーやつまみも作ります。素材もステンレス以外に鉄も何種類かできますよ。

azabu_05.jpg

いかがでしたか?
こんなお部屋に住みたい方、こんなお部屋をつくりたい方、気になったらまずはご連絡下さい。

では、これからもReno*をよろしくお願いします。 
 
 
reno_logo_blog.jpg

2013年3月13日

*西麻布のリノベーション、完成間近!!

どうもReno*吉川です。

先日から紹介している西麻布の賃貸リノベーション、まもなく完成です。
今日は竣工前の最後の確認に行ってきました。
キッチンのタイル貼りや、収納の扉など設置していました。
こんな感じです。

tile_01.jpg

タイル職人さんがガラスモザイクタイルを貼っております。ガラスモザイクの場合、タイルに吸水性が無いことや裏側が透けて見える可能性があるので、、使うものによっては注意しながら施工します。

お部屋全体はこんな感じです。

room_01.jpg

右側のアクセント壁と床の明るめのホワイトオークのフローリングが良い感じではないでしょうか?
次回は完成写真をアップします。お楽しみに。


では、これからもReno*をよろしくお願いします。 
 
 
reno_logo_blog.jpg

 
 

2013年3月 5日

*西麻布の床を貼りました。

どうもReno*吉川です。
先日からブログで紹介しております。西麻布の現場の床が貼られました。
はい、こんな感じです。まだ壁や天井のクロスは貼っていいないので、、雰囲気が伝わりにくいのですが。

blog_20130304_01.jpg

もう少し寄るとこんな感じです。今回はいつもより幅の狭い「ホワイトオーク」のフローリングにしました。日本語で言うと「ナラ(楢)」とか「カシ(樫)」の木等の総称で「コナラ」と言ったりします。明るめで北欧っぽいデザインの床によくつかわれます。

blog_20130304_03.jpg


明日からは壁のクロスを貼っていきます。今回はアクセント壁の色を薄い黄緑色にする予定です。
そこで、その緑と前回のブログでも紹介したこのお部屋や屋上からの眺望の良さ、有栖川記念公園や元麻布あたりの緑や自然が楽しめる。そんな緑多い部屋の名前を北欧っぽいってことでスエーデン語で「緑・自然」と言う意味のGrön(読み:グレーン)にしました。

blog_20130304_05.jpg 

最後に、先ほども言った様にクロス工事が始まるのですが、現場ではその既存クロスを貼り替えるのがわかってる場合、、その既存クロスの上に現場のやりとりや次に来る職人に伝言を残したり、納まりを描いてみたりと交換日記みたいな感じで使ったりします。(あんまり濃いもので描いてはダメですけどね(笑))

blog_20130304_02.jpg


そんな、西麻布もまもなく完成します。
物件の詳細はこちらにも掲載しております。宜しくお願いします。


では、これからもReno*をよろしくお願いします。 
 
 
reno_logo_blog.jpg 
 
 

2013年2月16日

*西麻布のリノベーションも順調に進んでいます。

どうも、吉川です。
先日ブログで紹介した西麻布のリノベーションも順調に進んでおります。
今日は現場にてオーナーさんと打合せをしてきました。
 
DSC_0031.JPG

コンパネの上に図面を広げて「床はこっちの無垢にしよう。」とか、「ここに棚板を設けましょう。」とか、、諸々決めました。

「スイッチの位置はここに。」とか。
 
DSC_000014.jpg

「天井のダウンライトの開口位置はここで良いですかね?」等々。

DSC_000019.jpg

ビニールクロスで仕上げるとわからないのですが、棚板が取付く場所は石膏ボードじゃなくてコンパネで補強もしっかとしています。これで多少重いものを載せても大丈夫ですね。

DSC_000027.jpg

ミーティング中、細かいところの掃除に便利そうな小さな箒を発見しました。デザインが素敵でサイズ感も文句なしで、最近良い箒を探している私は、、コレうちにも欲しいなと思ってしまいました(笑)

DSC_000016.jpg

はい、箒の話はどうでも良いですね(笑)

そんな打合せの終盤に、オーナーさんから「ここは屋上に出れるんだよ。」と言われて、、私は「えっ、知りませんでした。」と、、現場に何回も来ているのに知らなかったなんて、、。早速屋上に出てみると、そこはマンションの住人が自由に出入りでき、洗濯物も干すことができるスペースになっていました。さすがに火の使用はNGですが、日向ぼっこやのんびり読書とかに最適な空間でした。ただし、六本木ヒルズからは丸見えですけどね(笑)

DSC_000041.jpg


はい、今日はここまで。
物件の詳細はコチラからチェックして下さい。外観写真も載っています。


では、これからもReno*をよろしくお願いします。 
 
 
reno_logo_blog.jpg 

2013年2月 8日

*西麻布でもリノベーション開始。

どうも、続けてReno*吉川です。

不動産はまさに繁忙期と言われる1年で1番入退去の多い時期に突入しました。それに合わせて、賃貸マンションのオーナーさんからのリノベーション依頼も多くなってきており、バタバタしております。我々にとってはありがたいことです。

はい、今度のお部屋は西麻布です。良いところです。何が良いかと言いますと、、今回のお部屋は何とバルコニーから「教会ビュー」です(笑)
はい、こちら。
blog_DSC_0143.jpg
 
その横にはこの教会の幼稚園が工事中ですが、事業看板を見ると3階建てとのことなので、このお部屋からの今後十数年間の視界を遮るものはできないと思います。(あくまでも憶測ですw)
 
既存のお部屋はこんな感じでした。
blog_DSC_0103.jpg
 
水廻りもこんな感じです。 
blog_.jpg
 
今回のキッチンはお部屋の間口が狭まく、既成のキッチン(奥行き600~650のもの)だとうまく納まらないため、奥行きを変えた完全オリジナルの予定です。その分コストはかかりますが、スッキリ納まって使い勝手は良くなります。お楽しみに。

はい、今日はここまで。
こちらのお部屋がどのように変わるのか?こうご期待です!!

では、これからもReno*をよろしくお願いします。 
 
 
reno_logo_blog.jpg