Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



メイン

2011年2月27日

*麻布の現場にキッチンが入りました。

ども、吉川です。
今日は麻布の進捗です。現場は早いものでキッチンが入りました。まだ部分的ではありますが、、。
はい、こんな感じの白いキッチンです。
azabu_004.jpg
既製品ではなく造作です。何度も打合せを重ね、扉、天板、シンク、コンロ、水栓、引出し形状などなど、ひとつひとつお客様と確認し決めていきました。この状態でお客さんにも見て頂いたのですが、とても気に入っていただけました。ホッと一安心です。

あとは、レンジフードが付き、ドラム式洗濯機を取付け、前面の壁にはキッチンパネルではなくタイルを貼ります。
はい、それがこのタイルです。
azabu_007.jpg
花柄があしらわれたタイルで、この柄は繋がっておらず、それぞれ1枚で完結しております。前面タイルの9割はこのタイルではなく真っ白いタイルになります。その中にアクセントとして1列に1枚だけこの柄の入ったタイルを貼ります。これも完成が楽しみです。こうご期待!!

さらに、天井には照明用の開口が空きました。
azabu_006.jpg
この穴にダウンライトを埋込めば、残すところは壁のクロスとペーパーホルダーやつまみなどの細かい部分を残すのみです。ラストスパートです。最後まで気合い入れて突っ走っていきたいと思います。

それでは次回は完成写真のお披露目になります。お楽しみに。
これからもReno*宜しくお願いします。
 
 
 

2011年2月23日

*これはなんでしょう?

ども、今日も吉川です。よろしくお願いします。

今日は麻布です。麻布の現場は順調に進んでます。
突然ですが、現場で撮影したこの一枚、この写真は何だかわかりますか?

これです↓↓
azabu_002.jpg


はい。正解は円形の壁下地でした。ってそのままですけどね(笑)

反対側から見るとこんな感じ。
azabu_003.jpg

これは廊下と寝室の間の壁の一部です。ちょうど円を1/4にカットした形になっています。半径が小さいので、きれいな曲線にするのも一苦労。大工さんにベニヤを慎重に曲げながら固定してもらいました。
四角く角を作っても良かったのですが、丸くすることでより廊下から室内への空間の広がりをだし、スムーズな動線になっております。無事きれいにな曲線に仕上がり、ホッとしてます。汗っ。


今日はこんなんところで失礼しますが、次回はキッチンやパウダールームの写真をアップしていきたいと思っております。私自身もこの部分は非常に楽しみにしてます。お客様と何度も打合せを重ね、サンプル取り寄せて慎重に決めました。とても思い入れのある部分です。なので現場を見に行くのが今から楽しみです!!

では、これからもReno*宜しくお願いします。


2011年2月21日

*麻布でリノベーション始まっています。

azabu_001.jpg

ども、吉川です。御無沙汰しております。
先日も雪が積もったりと、まだまだ寒いですが、皆さん体調は崩してませんか?
私は雪を見るとテンションが上がるタイプなので、もっと積もらないかなーと思っていました(笑)
皆さん体調管理には気を付けてはりきっていきましょう!!


はい、本題です。
今度のリノベーションは麻布です。もうすでに工事は始まっており、写真は解体後のお部屋の様子です。
解体してみると、色々なものが見えてきます。今回のリノベーション以前に、一度リフォームが入っている様子がわかったり、そのまた前の竣工当時のタイルが残っていたり、コンクリートの壁には新築時の墨の跡が残っていたりと、歴史があります。わくわくします。今後どのように変わっていくか、デザインしている私も楽しみです。今後にご期待ください。


ちなみに、こちらはマンションを購入された方からのデザイン依頼になりますので賃貸の募集はおこなっておりませんが、今後少しずつブログで工事の様子をアップしていきます。お楽しみに!!


では、これからもReno*宜しくお願いします。