Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



メイン

2011年7月23日

*壁のボードができてきた。

どうも、吉川です。
最近、やや健康ブームでジョギングしたり、自転車で走ったりしています。先日も60km走ってきました。そのせいなのか、、腕や顔がますます黒くなってしまいました。めざせギャル男!!(ウソです笑)。みなさんも是非!!

はい、本題です。
東大島プロジェクトは順調に進み、壁のボードが貼られ、平面的な空間が立体的になってきました。
 
20110723_01.jpg

上の写真の右奥が1段上がっていて、主寝室となります。手前はリビングダインニングです。広々~。 

20110723_02.jpg

大工さん達です。やや演技(笑)。左手前の一段上がっているところが主寝室。これから腰壁と下り壁が追加され箱の様な空間ができます。
 
20110723_03.jpg
 
こちら、主寝室の床下収納。収納は少しでも多い方がいいですよね。普段使わないものはこちらに。
 
20110723_04.jpg
 
もう1つのお部屋です。
 
20110723_05.jpg
 
ウォークインクローゼットになります。こちらも広々~。
 
20110723_06.jpg

わかりにくいけどパウダールーム。ここにカウンター一体型の洗面ボールが取り付きます。

今日は以上です。これからフローリング貼ったり、造作家具や建具を取付ます。その様子はまた後日。
それでは、これからもReno*を宜しくお願いします。
 
 
 

2011年7月19日

*床、壁、天井の下地が出来てきたっ!!

なでしこジャパン優勝おめでとうございまーす!!

今日は台風接近に伴って雨模様ですが、、最近とても天気のいい日が続いていたので、腕がすっきり半袖焼けのReno*吉川です。みなさん夏を楽しんでいますか?私は進行中の現場や、検討物件への現調、新商品の発表会などなど、あちこちに外出する機会が多いので、水分たっぷり取って熱中症に気を付けたり、夏バテしない様に食生活にも気を使っています。ビタミンB1、B2の多い豚肉やレバーやウナギと、その吸収を助けるアリシンを多く含むにんにく、にら、たまねぎを使った料理がお勧めです。冷しゃぶ(にんにく薬味付き)やレバニラ炒めとか良いですよ!!


はい、本題です。
只今進行中の東大島プロジェクト、このマンションはなんといっても眺めが最高なのです。バルコニーからこんな景色が毎日眺められるとはうらやましい。奥に荒川と中央環状線が見えます。現場に行くたびに少しの間外を眺めています(笑)

20110719.jpg

ちなみに、逆アングルのこの近隣マンションのこの雰囲気も個人的には嫌いじゃないです。

20110719_2.jpg


続いて、工事は順調に進んでおり、只今のところ天井や壁や床の下地まで仕上がってきています。この写真は、壁の下地を立てているところ。

20110719_3.jpg

前回説明した置き床も設置されています。そのあと天井が塞がれる前に照明や防災設備の配線を先行して通したり、床下には給水、排水、ガスなどの配管を通します。一気に進んでいきます。この写真は職人さんと現場監督が打合せをしているところです。たまに私から難しい納まりの注文をするのですが、一生懸命それにこたえようと検討してくれます。ほんと感謝です!!ありがとうございます。

20110719_5.jpg

下地が完成してきたと言う事は、これからは表側の仕上げに入っていきます。そちらの様子は今後のブログでちょこちょことアップしていきます。チェックをお願いします。


次回は新しく始まったプロジェクトの内容をお伝えします。こうご期待!!
では、これからもReno*宜しくお願いします。
 
 

2011年7月 1日

*仕様決め。

どうも、御無沙汰しております。吉川です。
暑い日々が続いておりますが、みなさまお元気ですか?Reno*は日焼けしながら日々動き回っております。
今日は只今進行中の東大島プロジェクトの進捗です。今回はお客さまも登場します!!

工事は震災の影響もあり、スケルトン状態で少し中断してしまいましたが、逆にその時間を仕様や納まりなどいろいろと確認する時間にあてることができました。前回も書きましたが、お客さんにも現場を見て頂いたうえで、きちんと確認してもらいながら進めていきます。

この写真は先日、現場でお客様に床のフローリングやもろもろを決めて頂いた時のものです。

blog_20110626_0.jpg

現場でサンプルを見てもらうと、実際の自然光の入り方やスケール感などよりイメージが湧くと思います。お客様にやや演技をして頂き、写真を撮らせていただきました(笑)


中断していた現場は、ようやくユニットバスが現場に入ってきたので、工事再開です。左側の奥にあるのがUBです。外側はこんな感じになっているのです。

blog_20110630_1.jpg

これからは一気に工事は進んでいきます。その様子はまた後日。

最後にこれなんだかわかります?

blog_20110629_0.jpg

裏側はこんな感じです。

blog_20110629_1.jpg

この様に重ねて使うものではありません(笑)

blog_20110629_2.jpg

床に並べて使うものですが、こんなにくっつけては使いません(笑)

blog_20110629_4.jpg


どうですか、わかりますか?


正解は「置き床」です。
正確には置き床の脚の部分になり、この上にパーティクルボードという板を敷いて、その上にフローリングを貼ります。マンションに住んでいる方は聞いたことあると思いますが「LL-40」や「LL-45」という「遮音等級」がマンションの規約で定められている場合があります。これは床に重いものを落とした時など、この置き床のゴムの部分で吸収し、下階に音を伝えにくくするものです。弊社でリノベーションをする際、床に無垢のフローリングを使用する場合が多いのですが、無垢のフローリングは遮音等級が取れてないものがほとんどなので、、そういった時は置き床を使用します。


今回はここまで。これからもこういったものをちょこちょこ説明していきたいと思います。
では、これからもReno*宜しくお願いします。
 
 
 

2011年5月16日

*リノベーション工事が始まりました。

ども、御無沙汰しております。Reno*吉川です。

夏が近づいてきてますね。個人的に夏は大好きなので、早くきてほしいのですが、、。今年の夏は節電の為に、こまめに照明を消したり、エアコンを高め温度に設定したり、バルコニーにはゴーヤを植えてグリーンカーテンを作ってみたりと、、色々な対策が必要そうですね。Reno*のブログTwitterでもその辺りのことをつぶやいていけたらと思います。要チェック!!


はい、本題です。またまた新しいリノベーション工事が始まりました。今回は賃貸ではないので入居者の募集はしませんが、工事の様子をアップしていきます。

ho_001.jpg (解体後の様子)

この現場、解体工事がゴールデンウィーク明けから始まり、今はスケルトン状態です。この時点でReno*と施工業者とでもう一度、図面と現地の寸法の確認をします。「ユニットバス納まるかな~。」とか、「キッチンの排水勾配や置き床の高さ問題無いかな~。」とか色々とチェックします。そして、お客様にもこの状態で再度間取りの説明や変更点の確認をして頂きます。ほとんどのお客様がスケルトン状態を見たことがないので、驚かれます。

はい、今日はここまでです。このお部屋がどの様に変わっていくのか、少しづつアップしていきますので、お楽しみに。これからもReno*を宜しくお願いします。