Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



メイン

2008年12月27日

*『完成しましたっ!!』の巻。


もうすぐお正月ですね~。
月日が経つのは早いものです。

都内某所プロジェクトも完成を向かえ、
お施主様からも大変喜ばれました。
完成してお客様から喜ばれる瞬間が、
やっぱり嬉しいものですっ!!


それでは、完成したReno*をご覧ください。
どうぞっ!!

DSC_0533.jpgDSC_0277.jpgDSC_0258.jpgDSC_0437.jpgDSC_0596.jpgDSC_0599.jpgDSC_0580.jpgDSC_0577.jpgDSC_0659.jpgDSC_0368.jpgDSC_0330.jpgDSC_0329.jpgDSC_0327.jpgDSC_0351.jpgDSC_0302.jpg


どうでしょうか。

ハーフリノベでも住みやすい家つくりは出来るものです。

来年も出来るだけお施主様・オーナー様の
ご要望にお答えできるよう頑張りたいと思いますっ!!


来年もReno*をどうぞ宜しくお願いします。


///////////////////////////////////
[SWATi×UT]


2.jpg

女の子に大人気のキャンドルブランドSWATiさんから御招待を頂き、
原宿のUT STORE HARAJUKU. で行われたパーティーに行ってきました。


会場は、キャンドルやTシャツが展示され、
アーティストさんの演奏やイベントが催され賑わいをみせていました。


キャンドルはもちろんのこと、SWATiデザインのTシャツもかわいいです!


2008年12月10日

*『細かいパーツにコダワル。』の巻。

Reno*のお部屋でこだわっているところはいくつかありますが、
その中のひとつとして、細かいパーツまでこだわりたいと思っています。
そのお部屋の雰囲気や納まり・サイズなどによって、
あらゆる建材をセレクトして行きます。

08121000.jpg 現場を確認しに行ってみると、今日届いたばかりの段ボール箱が置いてありました。


081210.jpg
ふむふむ。開けてみよう。
これは、新しく取り換えるドアのレバーハンドルですね。

そうそう、こちらのメーカーもいろいろとこだわりがあるそうなんですっ!
レバーハンドルのデザインはもちろんのこと、
商品名や梱包されている箱まで考えて作られているそうですよ。
確かに、箱もシールのラベルも中身も良いですね~。

今年はGOOD DESIGN AWARD 2008でグッドデザイン賞に選ばれ、
iF product design award 2008の金賞にまで選ばれたほどですっ!!すごい!!
Reno*も見習ってがんばりますっ!!

株式会社ウエスト
http://www.west-lock.co.jp/


///////////////////////////////////
[PFS]

今回はパーツつながりということで、
家具でおなじみのPACIFIC FURNITURE SERVICEのPARTS CENTERにお邪魔しました。
今までのReno*で使われていたパーツもここでお世話になっています。
今回のプロジェクトで使うパーツもこちらで購入。

08121003.jpg


08121004.jpg
うん。ところせましと家具のパーツがずらり並んでいます。見ているだけでも楽しいですね~。
08121005.jpg
こちらのショーケースにはドアノブや引き出しなどに使われる取っ手が並んでいます。素敵です。

PACIFIC FURNITURE SERVICE
http://www.pfservice.co.jp/index2.htm#


2008年12月 5日

*『完成一歩手前です。』の巻。

08120501.jpg

お風呂の入口です。床のタイルを貼っているところ。
この前お見せしたボーダー状のタイルが貼られていますね~。
現場はあとちょっと!!

///////////////////////////////////
[日ポリ化工]

いつもお世話になっているユニットバスメーカー・
日ポリ化工株式会社さんの展示会に行って参りました。
http://www.nippori.co.jp/

展示会場には数々のユニットバスが並び、技術者のこだわりが垣間見れる。


08120504.jpg

おっ!!このお方はあの史上最高の助っ人、神様・仏様・ランディ・バース様ではないかっ!!
どうしたんでしょう・・・。バースが、バスローブ着て、ユニットバスの前で写真を撮っています。(すみません・・・汗。)


08120502.jpg

どうやら日ポリさんのイメージキャラクターのようです。
こちらのユニットバスは日ポリさんの初代2号機。
時代を感じさせますが、なかなかかわいいですね!!


08120505.jpg

こちらは新作。ユニットバスの革命。
コンパクトな1014サイズのユニットバスで足を伸ばすことができます。
すごいですっ!!

他にも人工炭酸泉の足湯コーナーや、
FRP技術の映像やパネル展示、そしてそして、
ランディ・バース氏ご本人との撮影会もあってとても充実っ!!


2008年11月29日

*『実験的Reno*とはいったい何かっ!?その2。』の巻。

aa.jpgbb.jpg (上)お風呂場。FRP防水を行っているところ。 (下)ワークスペース。間仕切りが終了し、これから造作の家具を作ります。


はいっ!!!!都内某所実験的リノベは着々と工事が進行しています!!!
今日はもうひとつ。『何が実験かっ!?』に迫りたいと思います。
まずは下の写真を見て下さい。

cc.jpg この中に、ダウンライト照明が入っています。コレ。お施主様にサービスしましたっ。


dd.jpg
こちらは、壁に貼られるタイル。普通に購入すれば高くつくっ。コレもサービスっ!!


ee.jpg
こちらは、先日IKEAで探したキッチンにつける吊り戸棚。これはサービスしていません・・・(汗)。


他にもお施主様の了解のもと、ボクらも実験をする為に、
洗面ボールや水洗金具、カーペットなどをサービスしちゃいましたっ。
『なっなぜっ、そんなにサービスできるのっ!?』
と、不思議に思う方。
これからリノベーションを行いたいけど、予算がねぇ・・・。
と、諦めていた方。
是非、Reno*にご相談下さい。
こっそりこっそり、教えますよ~(笑)

『相談をしてみたいっ!!』と思われる方は↓コチラ。
https://reno-style.com:4443/contact/renovation.php
ご相談内容の覧に『実験的Reno*見ました。』と書いて送信して下さい。


さぁ、現場は後半戦。がんばりますっ!!

2008年11月18日

*『実験的Reno*とはいったい何かっ!?その1。』の巻。

081118.jpg

はいっ!!ここでクイズです。
ここはいったいぜんたい何処でしょうかっ。
そして、何を購入しているのでしょうかっ。


この写真で正解がわかる人はReno*通ですね(笑)
正解は、IKEAでキッチンのつり戸棚キットを購入でした。


そう、今回の実験的Reno*の正体その1は、IKEAの商品を使ったReno*なんですよ。

今までのReno*でも小物やキッチンなど、取り外したり、動かしたりできるものは購入したことがあったんですけど・・・。今回はキッチンのつり戸棚をIKEAで買ってくっつけちゃおう!!と、決心したのですっ!!!!

「な~んだ、ぜんぜん実験でも何でもないじゃん。」
と、言われるかもしれません。

でもね、意外とIKEAの商品は誰でもカンタンお手軽商品ばかりじゃないんですよ。
今回購入したつり戸棚だって、お店の人にいろいろ聞いて、業者さんと2人で、「こりゃ、ママさんじゃ無理だねっ。」って、2人でうなずいてしまいました。
キッチンのショールーム?の前にはちゃんとカスタマーがいて、工事もしてくれるみたいでした。そういったサポートがIKEAの魅力なのかもしれませんね。

で、僕たちはその難しそうな施工方法をひとつひとつそのお姉さんに聞いて、なるほどなるほど関心するわけです。
よしっ、これでコストダウンもできたし、新しい発見もできたしと、ニヤニヤしながら他の商品も物色。他には、キッチン下部と上部に付けるダウンライトとテープライト。そして、カーテンワイヤーを購入しました。

IKEAに滞在すること3時間。手間は相当かかるけど、建築コストも相当下げることが出来ました。ただし、弱点もいくつかあります。その辺の理解をオーナー様がお持ちであれば、僕たちも協力しますよ~。


次回は、『実験的Reno*とはいったい何かっ!?その2。』だと思います(笑)
お楽しみにっ。


///////////////////////////////////
[IKEA港北]

http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku/storeInfo

今回お世話になったのは、IKEA港北。

このシーズンはクリスマスグッズも増えてきて、
お子様もたくさん走りまわっていました(笑)

東京からでもスーイスイ。
車で1時間くらいあればイケちゃいます。


2008年11月 7日

*『解体現場にお邪魔しました。』の巻。

081106.jpg 一夜明けた後養生を終え、息つく間もなく解体に進みます。

今日はその解体現場にお邪魔しました。
解体業者さんが丁寧に和室のえんこう板やユニットバス、キッチンのつり戸棚、一部間仕切り壁、カーペットなど取り換える部分を取り除いてくれました。なにせ、フルスケルトンではないので、「そこ、傷つけるなよ~。」や「ここは残しだからねっ!!」などといった職人同士の指示も飛び交い慎重な趣。すごいところは、壁を撤去して、巾木残しという荒技もありました。さすが職人!スピードもさることながら奇麗にキッチリと解体して行きますね。


そんな解体現場の一部をご紹介。
[一部間仕切り壁解体]
08110607.jpg
この開口部分の巾木が残っていますっ。蹴飛ばさないように・・・(汗)。


[ユニットバス・洗面所解体]
08110603.jpg
08110604.jpg
08110605.jpg
ここは在来工法のお風呂と洗面所になります。
ふむふむ、ユニットバスの裏の躯体はこうなっていたのかぁ~・・・。躯体面が出てきた段階で再度寸法を測りなおして、ミリ単位の詳細プランを詰めます。

職人の皆さん。ありがとう~。


次回は、『実験的リノベーション』の『実験』とはいったい何かっ!?
に、迫っていきたいと思います。

お楽しみに~。


2008年11月 3日

*『新プロジェクトはじまります。』の巻。

>tonaibousho.jpg


ここは都内某所18時。Reno* の新プロジェクト現場です。

明日からバシバシっと解体が行われるので、before写真を撮らねばと夜な夜な撮影をしてきました。ちゃんと写真は撮れていると思いますが、実際は電気もつかず真っ暗クラヤミ。ちょっと怖いくらいでした(笑)

お施主様からの依頼のもと、細かなディティールまで打合せをして、ようやく明日から着手します。お部屋は壁構造なので、プランニングはほとんど変更出来ず、それでも依頼を受けたからにはがんばりました。コスト面、工期、その他お施主様からのご要望通りのリノベーションが出来上がると思います(きっと。)。
(きっと。)というのは、自信が無いわけではなくて、お施主様の許可のもと、ある実験をしているのです。(その話はまた今度。)

今回の実験的リノベーションは床や設備機器を一部残したハーフリノベ。Reno* が行うリノベーションのほとんどはフルスケルトンにせず、使えるものは限りなく残します。
シンプルに使いやすくしてあげるだけでも、気持ちの良いお部屋作りが出来ますよ。


都内某所。


新プロジェクト。


はじまりはじまり。


///////////////////////////////////

[Tokyo Designer's Week 2008 ]

081103.jpg

今年で23回を迎えたTDW。
今年も数々の作品が軒を連ねて出展されていました。
特に気になったのは,『いのちに合掌 日蓮宗』
凄い事になってましたっ。


開催概要
会  期 2008年10月30日(木)~11月3日(月・祝)
会  場 明治神宮外苑(東京 青山)
主  催 NPO法人デザインアソシエーション/ リードエグジビションズ
後  援 経済産業省(2005・2006)
同時開催
- 東京デザイナーズウィーク:
- CONTAINER GROUND
-100%futures
- SHOP EXHIBITION
- ZERO EXHIBITION
http://www.design-channel.jp/