Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



« 『新プロジェクトはじまります。』の巻。 | メイン | 『実験的Reno*とはいったい何かっ!?その1。』の巻。 »

*『解体現場にお邪魔しました。』の巻。

081106.jpg 一夜明けた後養生を終え、息つく間もなく解体に進みます。

今日はその解体現場にお邪魔しました。
解体業者さんが丁寧に和室のえんこう板やユニットバス、キッチンのつり戸棚、一部間仕切り壁、カーペットなど取り換える部分を取り除いてくれました。なにせ、フルスケルトンではないので、「そこ、傷つけるなよ~。」や「ここは残しだからねっ!!」などといった職人同士の指示も飛び交い慎重な趣。すごいところは、壁を撤去して、巾木残しという荒技もありました。さすが職人!スピードもさることながら奇麗にキッチリと解体して行きますね。


そんな解体現場の一部をご紹介。
[一部間仕切り壁解体]
08110607.jpg
この開口部分の巾木が残っていますっ。蹴飛ばさないように・・・(汗)。


[ユニットバス・洗面所解体]
08110603.jpg
08110604.jpg
08110605.jpg
ここは在来工法のお風呂と洗面所になります。
ふむふむ、ユニットバスの裏の躯体はこうなっていたのかぁ~・・・。躯体面が出てきた段階で再度寸法を測りなおして、ミリ単位の詳細プランを詰めます。

職人の皆さん。ありがとう~。


次回は、『実験的リノベーション』の『実験』とはいったい何かっ!?
に、迫っていきたいと思います。

お楽しみに~。