Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



« 両国中盤戦。 | メイン | 両国あとちょっと。 »

*団地リノベーションの様子(壁の下地作り編)。

どうもReno*の吉川です。

今日も団地のリノベーションの様子をお送りしますよ。
先日、床に断熱を入れておりましたが、床の下地は無事に貼り終わり、次に壁の下地作りです。
 
02_6.jpg
 
02_8.jpg
 
02_2.jpg

写真にもある様に、この部屋の真ん中に積んであるのが壁の下地になるプラスターボード(略してPB)です。PBというのは石膏を心材にして表面を厚紙で覆った板状の材料です。室内の下地として壁や天井に使われる事が多く、このボードの上に壁紙を貼ったり塗装をします。加工も容易なのでほとんどの現場でこれを使います。

02_3.jpg

こちらの面もPBを全面に貼ります。PBを貼らないで躯体に直接塗装をする場合もありますが、今回は壁にも断熱材を入れるのでPBを貼ります。断熱を入れない場合でも、今回の様に2部屋を大きな1部屋にする場合は、ボードを1枚貼ることで、2部屋の異なる壁面をフラットにすることができます。

02_5.jpg

次に、この面はPBではなく構造用パネルを貼ります。この壁はTVを取付けたり、本などを置く棚が取付くので、補強を兼ねる必要がありました。さらにこの壁は表面をOSBか足場板を薄くスライスしたものに塗装をしたものを貼る予定です。どちらになったかは後日アップします。ちなみにOSBとは広葉樹等の木を薄い削片状にし、積層して接着した構造用パネルを言います。

02_4.jpg

上記写真の左側がOSB、右側が床やキッチンの仕上げに使う予定の足場板です。何色にするか実際の足場のカットサンプルに塗ってみて、お客様に実際に見てもらって決めます。今回、床はクリアのオイル、キッチンには白塗装なる予定です。完成が楽しみな部分のひとつです。

はい、今日はここまで、次回もお楽しみに!!

これからもReno*をよろしくお願いします。
 
 
「団地」購入希望の方はこちらにお問合せください。
http://www.reno-style.com/soudan/
 
 
reno_logo_blog.jpg