Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



« 解体前の団地とプランニング。 | メイン | 解体後の団地。 »

*両国プロジェクト開始です。

こんにちは。
Reno*山岸です。

昨日はW杯アジア最終予選凄かったですね~!
6-0ですか!Reno*の職場。渋谷の街も大盛り上がりでしたよ(笑)
今の日本代表はコンディションも良くて見ていて
気持ちの良いサッカーをしてくれていると思います。
皆さんで応援しましょう!


さてさて、今回は両国で行っている、
フルオーダーリノベーションのご紹介です。

依頼主はリノベーションを行う事を前提に、
事前に54㎡3DKの中古マンションを購入していました。
内装のイメージやプランニングがある程度纏っていたのですが、
金額面や細かな微調整、+αの御提案をさせて頂いてReno*する事になりましたっ。


ry_1.jpg

こちらがBefore。お部屋が細かく割られているオーソドックなお部屋でした。

ry_2.jpg

ぐるり3方向に採光が入る好立地なお部屋です。

ry_3.jpg

周りに高い建物が無く眺望はとても抜けています。

ry_4.jpg

しかもしかもっ!!スカイツリーがバルコニーや窓から見えますっ!!!!!
写真だと小さく見えますけど、実際見るともっともっと大きく見えます(笑)

なかなかの好立地なお部屋を購入され、いざプランニングを行ってみると、
いろいろ悩んでしまいますよね。。。


before_plan.jpg

こちらがBeforeのプラン。上部北側に1部屋。下部南側に2部屋ある3DKでした。

m_plan.jpg

こちらは依頼主が知り合いのインテリアデザイナーさんとまとめたプラン。

はじめの依頼は、
・2部屋確保してほしい。その内南側に1室を設けて寝室にしたい。
・リビングを南側にしたい。 
・洗濯機置場を室内に確保したい。
・ご飯が食べられるカウンターを設けたい。
・出来ればUBを大きくしたい。
・天井を高くしたい。
・土間を設けて自転車を置きたい。
・荷物がそこそこあるので収納も多めにあった方が良い。
他デザインの相談などなどです。 

依頼を受けた当初は、お部屋を2つ確保することを希望されており、
優先順位とプランニングがうまくまとまっていない状況の様に見えました。
どちらも譲れない状況になるとプランも纏まりが無くなってしまうものです。
何度か打合せとプランを進めて行くうちに、徐々に問題は解決して行き、
こちらのプランに纏まりました。

after_plan.jpg
どうでしょうか。随分とスッキリしたプランになったと思いませんか?

いくつか工夫をした部分は、
・北側の窓からスカイツリーが見えるようにクローゼットの位置を変更した。
・通路をストレートに配置。導線をシンプルに。
・大きなカウンターのあるキッチンにしてコンパクトで機能的なダイニングスペースに変更。
・ベッドルームは所有のベッドのサイズに合わせて設計をして限られたスペースでコンパクトに。
・ベッドルームの壁にはデスクを設け、反対側の壁にはTVが掛けられる様にした。
・土間を自転車のサイズに合わせて確保。
・ウォークインのシューズクローゼット・クローゼットを設け収納力を増やした。
などなどです。

間取りの考え方や良し悪しは人それぞれ異なると思います。
その人にとって最良のプランを提供する事が出来るのも、
リノベーションの醍醐味かもしれませんね(笑)
工事はこれから1ヶ月間くらいでまとめて行きます。

実際にどんな空間に変わるのか。ご期待下さい!