Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



« 団地のリノベーション、はじまりました。 | メイン | 両国プロジェクト開始です。 »

*解体前の団地とプランニング。

どうも、朝から事務所で4物件のリノベーションのプランニングをバリバリとこなし、ちょっと気分転換にブログを更新しているReno*吉川です。

5月も終わり6月に入りました。暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか?弊社は6月からクールビズとなり、短パンが解禁となりました。なので、仮に平日の昼間に短パンTシャツ姿で渋谷辺りを歩いているのを見かけても、それは遊んでるわけではないので、宜しくお願いします。

はい、本題です。
現在進行中の団地のリノベーションの解体前の様子とリノベーション後のプランをご紹介します。

まずはfacebookでもチラ見せしたコチラの写真から。
danchi_b_001.jpg
かなり雰囲気のある素敵なキッチンではありますが、、こちらは撤去します。

次に、隣の和室です。
danchi_b_002.jpg
畳のお部屋です。過去に1回リフォームが入っているようで、奥行きの深い昔ながらの押入れの扉を引違いから観音扉に交換してありました。(下記の「既存プラン」参照)

次に、こちれもfacebookで紹介しましたが、素敵な花柄?の建具です。
danchi_b_003.jpg
これは、捨てるには惜しいと言う事で、違う現場で今後使用する為に保管しておくことにしました。

最後に、水廻りはこんな感じでした。
danchi_b_004.jpg
この辺りもリフォームを何度か繰り返してきた感じが出てましたね。こちらは全て交換予定です。

次にプランニングです。上の写真のお部屋がどの様に変わるのでしょうか?既存はこんな感じの間取りでした。
danchi_plan_b.jpg
[既存プラン]
(※原状のプラン(2LDK)になりますが、団地の竣工時のプランは3Kだったようですね。参考までに。)
danchi_plan_a.jpg
[リノベーションプラン]
ポイントは、玄関横の1部屋を削って、カウンターキッチンのある広めのLDKとしたところでしょうか。ガレージの様な空間を意識しながらも生活しやすい間取りを心がけました。内装については追って紹介していきますが、かなり良い感じです。

はい、今日はここまでとします。このプラン通りにきちんとできあがっていくのか?その様子もこちらのブログやfacebookでアップしていきますのでお楽しみに。

それではこれからもReno*を宜しくお願いします。
 
「団地」購入希望の方はこちらにお問合せください。
http://www.reno-style.com/soudan/

 
 
reno_logo_blog.jpg