Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



« 泉岳寺プロジェクト開始っ! | メイン | ROOTオープンハウスのお知らせ »

*泉岳寺プロジェクト解体終了。

こんにちは。
Reno*山岸です。

台風が過ぎ去ったと思ったら、今度は猛暑。ほんと暑いですね~(汗)。
現場はエアコンもつかないので更に暑いです。
職人さんはそんな暑い中もせっせと頑張ってくれていて、
いつも感謝しています。ありがとうございます。

さて、泉岳寺はというとあっという間に解体が終了しました。

0714.5_s.jpg

中央に梁があるため、寸法や設備の位置確認をしています。 0714.15_s.jpg 0714.17_s.jpg

解体をしてみるとわかる事も増えます。こんなところに配管が!?と思ったり、
 えっ何でこんな収め方をしているのだろう…と思う事も多々あります。
この建物は34年築。
その当時に比べると建物を作る技術や性能も向上しているのでしょうね。
 今回は梁の位置によってユニットバスの位置が決まってくるため、
ちゃんと墨出しをして細かい調整をする事にしました。



 打合せの帰り道。こんなトンネルを発見しました。
2_s.jpg

一見至ってなんてこともない普通のトンネルの様に見えるのですが、
これがとんでもなく低いんです(汗)
タクシーもこんな感じ。低っ!

3.jpg

人が歩く場合はこんな感じで頭を下げないと通れません。。。

6.JPG

このトンネル。高さが1.5mしかないみたいです。とにかく低いんですが、
抜け道らしく通行量もそこそこあります。
新駅ができたらこの辺も変わるんでしょうかね。
変わってほしいけど、変わると悲しかったりもする(笑)

しかし、何でこのトンネル、こんなに低いんでしょうか。。

謎です。。。