Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



« はじめまして | メイン | 初台1201工事開始 »

*使えるものは、最後まで使いましょう。

003.jpg

↑これ、何だか分かりますか?

正解は、これから生まれ変わろうとしている、Reno03初台[1201(仮)]の分電盤です。30年もの間使い古され、クローゼットの片隅に隠されていました。

最近市販されている分電盤は、真っ白で無機質なものが多く、あたかも邪魔者のように下足箱等に隠されているのをよく見かけます。おそらく、置き場所が確保できない、あまり見せたくない等の理由から扉の向こうに隠すのでしょう。

このお部屋に住まわれる場合、停電であかりがつかず部屋が真っ暗になることも考えられます。ですから、分電盤を隠してしまうのは不便ですし、見せたくないから閉じてしまうという発想もあまり好ましいことではないと思います。

この分電盤がどのように生まれ変わるかは僕もまだ考え中です。使い勝手の良いすてきな分電盤にしていきたいと思います。がんばります(笑)。