Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



« 団地のリノベーション、完成。 | メイン | [途中から依頼主がDIYなPJ]-荻窪、解体です!!- »

*[途中から依頼主がDIYなPJ]-荻窪PJ始まりましたっ!!-

こんにちは。
Reno*山岸です。

9月に入って暑さも和らいで来ましたが、皆さんいかがお過ごしですか??
最近はゲリラ豪雨なども多いので注意が必要ですね(汗)傘を持って行動しましょう。


はい、今回はこれからリノベーションが行われる荻窪プロジェクトをご紹介しますっ!!

今回は依頼者から中古マンションを探しているところ、リノベーションを検討したいということでReno*に依頼がありました。
一緒に何件か中古マンションをみてまわり、リノベーションに向いているマンションはどういうものか、どういった点に注意したら良いか等お話させて頂きました。最終的に購入したマンションがこちらの中古マンションです。

DSC_0062o (2).JPG
昭和40年代の築古マンション。バルコニーが広く立地も良い。


はじめはフルリノベーションでのご提案で見積もり等を提示しましたが、
依頼者から、もっと自由度があり個性のある作りにしたいというご要望がありましたので、
「であれば、ご自身で仕上げを行うのはどうでしょう?」と勧めました。

要望をまとめるとこんな感じでしょうか↓
・コンクリートが凸凹していてハードな感じが出したい。
・貼ってある天井も全部落として配管も露出したい。
・新品ピカピカではなく使いこまれた感じを出したい。
・壁はクロスではなくて塗装にしたい。キッチンやお風呂も既成のものではなくて造作にしたい。

などなどです。ハンドメイドな感じや個性を出すには、やはり自分でリノベーションを行うのが一番。
はじめは依頼者も自分で仕上げることに抵抗を感じているようでしたが、メリット・デメリットを説明させていただいた上で、コストパフォーマンスの良さと自分のやりたいことのイメージが一致ししたため「DIY」を行うことに決まりました。

今回は依頼者が出来ない部分(基本図面の作成、解体、下地補修、フローリング張り、造作キッチン、お風呂の防水・仕上げ、ロフト造作、電気等)をお手伝いをさせて頂くことになりました。


DSC_0046.JPG

エントランスからみたところ。

DSC_0031o.JPG

左が既存キッチン。右が在来のお風呂場。

DSC_0053o (1).JPG

在来のお風呂場。

DSC_0062o (1).JPG

広めのバルコニー。


さてさて、これから解体を行って順次工事を進めて行きます。
普段行っているフルリノベーションとの違いやメリット・デメリット等、リノ*ブでお伝えしたいと思います。
今日はこれまで。次回もお楽しみに~!!