Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



« 北千住行ってきました。 | メイン | 内覧会行ってきました。 »

*北千住って?

どうも吉川です。
3日間、社内研修のため留守にしておりましたが、、昨日からまた通常業務に戻りました。

今日は前回に引き続き、Harchの紹介です。

この前の日曜日に久しぶりに「北千住」に行ったのですが、待ち合わせまで少し時間があったので、駅周辺をぶらぶらしてみました。
そもそも、私の北千住のイメージはルミネや丸井が駅前にドーンとあり、そこを中心にかなりにぎやかな商店街が続いてくイメージでした。確かに駅前は人も多く賑やかでしたが、そこから駅を背に、国道4号線に向かって商店街のアーケードを歩いていると、UFJを過ぎた辺りにアーケードが途切れた部分があります。そこに「大橋眼科医院」という写真のような古いけど味のある建物を発見。

blog_090711_001.jpg

自分がこういう建物が好きなので、なんとなく得した気分に。

会社に帰った後、この建物ことを調べてみたんですが、外観はとても歴史のある古い建物のようですが、実は意外と新しく1982年築。もともと1917年に建てられた建物が老朽化し、建て替えする際に昔のイメージを残しつつ建てたそうです。

次に、物件に向かう為に線路沿いを南千住側に進むと、昔ながらの飲み屋やラーメン屋、赤と青のくるくる回る看板の床屋、、、好きな人にはたまらない通りがあります。

blog_090711_004.jpg

この通りをぬけ、さらに線路沿いを進むと、商店街のにぎやかさとは反対にのんびりした住宅街が広がります。さらに進むと左手に公園がありその反対側がHarchになります。

blog_090711_003.jpg

反対側から見た写真です。ちなみに公園の木は桜です。春にはベランダから公園の桜を独り占めです。

blog_090711_002.jpg

ざっくりな説明でしたが、これは北千住のごくごく一部です。もっと素敵なところやもっとディープなところがまだまだたくさんあります。みなさんも調べてみたらどうですか?

お家の工事も間もなく完成です。写真もどんどんアップしていきたいと思いますので、これからもReno*よろしくお願いします。