Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



« ブロックを今度は積みます。 | メイン | 配線と戦う。 »

*無垢のウォールナットフローリングを。

さて。
ついにお施主さんがこだわりにこだわりぬいた、フローリング。予算の関係もあって幾度となくランクを落とす危険を切り抜けて、ついに貼られているフローリングくん。コレがまたいいんです。大工さんも「オレもこれうちに貼りたいなー」と言わしめる魅惑のウォールナット。ロットによって品質に多少ばらつきがあるのですが、今回のは大当たり。

floor.jpg floor2.jpg
貼ります

無垢はやっぱりいいです。
一枚一枚大工さんが隙間にプラスチックの下敷きみたいなものを挟みながら横からはめ込んでいきます。
これは多少の隙間を空けながら貼らないといけない理由があるのです。
一般的なフローリングは合板でできていますので、伸び縮みがほとんどないので大丈夫なのですが、無垢の場合は乾燥すれば縮むし、湿気があれば膨らみます。そのためビッタリ貼ってしまうと、膨らんだときにフローリング同士が突っ張ってきてデコボコになっちゃうんです。絶妙な隙間じゃないと縮んだときには隙間が目立ちすぎちゃうし、大工さんは大変。いつもいい仕事をありがとうございます。