リノベーションをもっと身近に、住みやすくシンプルなリノベーションマンションはリノ [ Reno* ] へお任せください

|   PAGE TOP
Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoorクリップ Googleブックマーク Reno*(リノ) facebook reno10_10 on Twitter

*[Interview] 「リノベーション住宅に住む」 / 吉仲夫妻

リノベーション住宅に住む
2011.6.27
neuf
Interviewer:Reno*Yamagishi
Photo:Reno*Yoshikawa
本日はReno*が手掛けた水天宮にある分譲マンションneufを購入された吉仲夫妻のおうちにおじゃましました。吉仲さんは今年の2月初旬から分譲マンションを探し始め、3月の終わり頃にはこのneufを購入されていました。その期間なんと2ヶ月っ!!とても短い期間で購入をされていますよね!?一体なぜそんなに早くに購入ができたのでしょう?購入されるまでの経緯やお部屋で気に入っているところなどなど、いろいろと伺ってみました。
Reno* : 御無沙汰しています。それでは、早速おじゃまします。
Yoshinaka(夫) : お久しぶりです。どうぞ。
Reno* : おぉ~!良いですね!(久々のneufを見て感動(笑)。)
Yoshinaka(妻) : お久しぶりです。よろしくおねがいします。
久しぶりにお会いしたおふたりと当時の苦労話など雑談が続く。。。
Reno* : さて、それではいろいろとお伺いしたいと思います。まずは、経緯ですかね。なぜこのマンションを購入しようと思ったのでしょうか?
Yoshinaka(夫) : もともと僕の生まれた場所がこの近く(人形町)で、この街の事を良く知っているし、この街が好きということもあって・・・、それから、9月に子供が産まれるんですけど、何かと親の近くに住むのが良いかなって考えていたんです。
Reno* : Reno*の存在は以前から知っていたんですか?
Yoshinaka(夫) : Reno*さんの存在は、たまたまですね(笑)。インターネットで「リノベーション」をキーワードに探していたらReno*さんのサイトを発見したんです。見た瞬間、あぁいいなぁと思いました。しかも偶然にも僕の地元で販売されている物件があったので、スグ問合せをしました。
Reno* : ありがとうございます。吉仲さんは初めからリノベーション物件をお探しだったのですか?
Yoshinaka(夫) : いや、はじめは色々探しましたね。妻がもともと渋谷区のほうに住んでいたので、渋谷で新築なども探していましたよ。僕がリノベーションが前からすごく気になっていたので、新築とは別にリノベーションも探していました。
Reno* : なるほど。新築、リノベーションの両方を探されていたのですね。モデルルームなどで新築は見られましたか?
Yoshinaka(夫) : 内覧は一度も行きませんでした。
Reno* : ・・・なるほど。リノベーション物件は見られましたか?
Yoshinaka(夫) : リノベーションも内覧は一度も行きませんでした。見たのはここ(neuf)だけです(笑)。
Reno* : ここだけっ!?おぉ~(笑)。そうだったんですね(嬉)。それじゃ一目ぼれ状態だったってことですかね!?
Yoshinaka(夫) : そう、見せてもらった瞬間に一目惚れです(笑)
Yoshinaka(妻) : (笑)
「一目惚れ」のお部屋で当時を語る吉仲夫妻。
Reno* : あぁ、一目惚れ。いいですよね~(笑)。つくった甲斐があります(笑)。物件を探されたのはいつ頃からですか?
Yoshinaka(妻) : 1月の中旬くらいでしたね。
Reno* : え~と??僕がはじめて御案内したのが1月の末頃でしたよね???
Yoshinaka(夫) : そうですね。今年の1月31日でした。探しはじめてスグっていう感じでしたね。
Reno* : えっと、neufを内覧された後にすぐ申込を頂いて、お引き渡ししたのが2月末頃でしたよね???
Yoshinaka(夫) : そうですね。見てから1カ月間くらいでしたね(笑)
Reno* : ほ~っ、最短っといった感じだったんですね(驚)まぁでも短い時間でしたけど、銀行の審査などいろいろ大変な事もありましたよね(笑)
Yoshinaka(妻) : ありましたね(笑)
Reno* : では、実際に購入・お引っ越しが済んだ状態で、生活をされてどの様に感じますか?
Yoshinaka(妻) : そうですねぇ。日差しが心地よく入ってくるのでとても快適になりました。あとは、無垢フローリンングの床の感じがすごく良くって落ち着きます。それから、キッチンがオープンになっているので、それがすごく開放感があって良いですね。あと、コの字になっているウォークインクローゼットも、洋服が取り出しやすくてとても便利です・・・。
開放感があって気持ちが良いと説明してくれたお気に入りキッチン。上部に吊られている棚は高さや奥行きが調度良く、みせる収納が出来る所が気に入っていると語る吉仲さん(妻)。
Reno* : なるほど~。旦那さんはいかがですか?
Yoshinaka(夫) : 僕も、晴れている日に光がパッと入ってくるので、電気をつけなくても生活ができるところが良いです。あと、その光を受ける床との相性も良くて気持ちが良いです。友達が遊びに来る事があるんですけど、床がいいね~!って言ってくれますよ。
お二人ともお気に入りの無垢フローリング。陽の光をやわらかく部屋の中に取り込んでくれます。
日差しの調正はウッドブラインドで調整しているようです。
Reno* : ありがとうございます。以前は賃貸にお住まいだったと思うんですけど、お部屋のサイズや支払いの面等、良い点悪い点はありましたか?
Yoshinaka(夫) : 以前はこの部屋より若干狭い部屋に住んでいました。とにかくキッチンが狭くて、今の3分の1くらいのスペースしかありませんでした。まな板を置くスペースもなくて不便でしたね~。
Reno* : それは窮屈ですね。。。リビングや寝室はどうでしたか?
Yoshinaka(妻) : リビングも今よりもうちょっと狭かったです。9帖くらいでした(neufはおよそ12帖)。寝室はシングルのベッドがようやく置けるくらいでした。今は買い替えてダブルベッドで寝ています。収納も以前より多くなり、たくさん収納出来るのでゆとりがあります。
neufに引っ越した際に購入したダブルベッド。以前よりも寝室や収納が広くなったと語る吉仲さん(夫)。将来的にはこの寝室を子供部屋にする予定。
随所に棚があるのも使いやすい点だと語る吉仲さん(妻)。通路に備え付けてある棚には記念アルバムや本が並べられていました。
Reno* : では全体的にゆとりのある部屋にお引っ越しが出来たわけですね。以前のお家賃と比べて毎月のローンは増えましたか?
Yoshinaka(夫) : 初台の38㎡の賃貸に住んでいたんですけど、毎月の支払いはトータルで考えると減りましたね。
Yoshinaka(妻) : 購入時の頭金を除けば、毎月の支払いは以前よりも抑えられましたし、部屋が全体的に広くなったので過ごしやすいです。
Reno* : 住環境も改善されて、経済的にもメリットがあったわけですね。ありがとうございます。ではちょっと違う質問を・・・。住まわれてみて、リノベーションならではの特徴って何かありますかね?
Yoshinaka(妻) : 廊下が広いところですかね。普通のマンションは通路がここまで広くないので、この部屋に合ったリノベーションがされている気がします。
Reno* : あ~良かった~(笑)このお部屋は廊下にも小物やインテリアが配置出来る様に広めに設計をしたんです。ちゃんと絵が飾られていて嬉しいです。
Yoshinaka(夫) : まだ引っ越しをしてきてほとんど手つかずだったので、これからいろいろとインテリアも変えて行こうと思っています。僕が思ったリノベーションの特徴は、部屋を自分が使いたいように使える点ですね。レイアウトの方法が何通りもあって、思った通りに部屋を使える感覚があります。リノベーションには自由度が高いイメージがあります。
良く見受けられる通路にある框扉。今回は閉鎖感が出てしまうので付けませんでした。吉仲さんに尋ねてみると、開放感があり風通しが良くて気持ちが良い!あえて扉は必要ないですよ。っと語ってくれました。決められた空間の使い方ではなく、自由な発想を持って楽しくお部屋をレイアウトしている様に感じました。
Reno* : ありがとうございます。では次の質問ですが、これからの将来の人生設計はどの様に?
Yoshinaka(夫) : 子供が1人のうちは、この家に住もうと思っています。2人目になったらその時はその時に考えようかなと思います。
Yoshinaka(妻) : そうですね。子供が産まれたらプランを少し変えて、今座っているリビングを寝室にしようかなと考えています。リビングとダイニングの間に間仕切りを入れて新しい寝室にできれば、今の寝室を子供部屋等に使えるかなと思っています。さすがに子供が増えてきたら考え直さなければなと思いますが・・・。
将来はこのリビングに間仕切りを付けて新しく寝室として使い、今ある寝室を子供部屋にする予定。将来計画を立てやすいのもリノベーションの良いところだと語ってくれました。自分達のライフスタイルに合わせて空間をうまく使い、その都度可変させて行くのは現代の住まいのあり方の様な気がします。
Reno* : なるほど。では、お子さんが増えた場合、売却の可能性などもありますかね?
Yoshinaka(妻) : う~ん。。。売却はしたくないです・・・。まだわかりませんが、例えばお友達に貸せるなら一時的に貸して、将来はまた戻ってきたいです。
Yoshinaka(夫) : 将来子供が独り立ちした後、ここで2人で住みたいなっていうのは、今から考えています。それくらいここが気に入りました。なので、売却はしたくないですね。
Reno* : なるほど~(嬉)。ありがとうございます。では次にお聞きしたい事なんですけど、購入されてスグに地震がありましたよね。その時はどちらにいましたか?
Yoshinaka(妻) : 私は職場にいました。
Yoshinaka(夫) : 僕はちょうどここの引っ越しにあわせて長期休暇を取っていて、高校の時の先生に会いに行っていました。
Reno* : あぁ~なるほど。ではお二人ともこの建物にはいなかったのですね。
Yoshinaka(夫) : はい。引っ越して来て3日目でした。
Reno* : そうでしたよね(驚)。では、まだお部屋の中はダンボール状態?
Yoshinaka(妻) : いや、ほとんど引越しの日に片付いていました。
Yoshinaka(夫) : 8日に引っ越して来て9日にはほぼ普通に生活をしていました。
Reno* : そうでしたか。じゃぁ、地震のあとは大丈夫でしたか?(汗)。
Yoshinaka(夫) : 植物と玄関の写真が倒れていただけで、他は何も。。。無傷でした。
Reno* : あっ、本当ですか!?
Yoshinaka(妻) : はい。意外と何ともなくて良かったです。
Reno* : それは、良かったです。。。お引き渡しをしてスグの事だったのでとても気になっていました。。。実際に余震も含めて地震を経験されて、どう思われましたか?ここの建物は築30年ですけど、中古は地震に弱いのではないか!?などと言われますよね。。。地震に対して不安な事などありましたか?
Yoshinaka(夫) : 逆に今回大きな地震があっても全然大丈夫だったので、そういう心配が無かったですね。
Yoshinaka(妻) : うん。そうですね。新築だから安心とか中古だから不安ということでは無い様な気がします。購入する時の見きわめも大事だと思いました。
Reno* : 他に、地震後に何か気がつく点などありましたか?
Yoshinaka(妻) : 古いが故なのかもしれませんが、水道管の点検と清掃があって、その時に異臭がする事がありましたね。一時的でしたけど。。。
Reno* : あぁ~。なるほど。おそらくは地震で配管に亀裂などが無かったか確認をしていたのかも知れませんね。新築と違って、中古マンションンの様に築年数が経っている建物は、メンテナンスをこまめに行ってケアをする必要があるんです。逆を返せば管理がしっかりしているという事だと思いますよ。
Yoshinaka(妻) : そうですね。エントランスや廊下もきれいなので管理は行き届いていると思います。他に気になる点は特にないですね。
Reno* : そうですかぁ。良かったです。御近所さんとは廊下ですれちがったりすることはあるんですか?
Yoshinaka(夫) : ありますよ。このフロアの人たちはみんな顔も知っていて挨拶もする感じです。
Reno* : おぉプチ御近所付き合いですね(笑)。良いと思います!この家に引っ越して来て環境的に変わった点はありますか?
Yoshinaka(夫) : そうですね。僕は仕事で料理を作っているんですけど、キッチンが以前より広くて使いやすくなったのでちょっと凝った料理をここで作るようになりました。この前はナンを使ったピッツァに挑戦しました(笑)
Reno* : へぇ~(驚)ここで出来るんですか!?
生地からピッツァも作れてしまう広いキッチン。料理で生活の楽しみも増えたと語る吉仲さん(夫)。
随所に観葉植物も。陽の光を浴びてスクスク育ちそうです。
Yoshinaka(夫) : 前に住んでたところでは出来なかったんですけど、ここならピザ生地も伸ばしたり出来るので作りましたね。
Reno* : へぇ~いいですねぇ。
Yoshinaka(夫) : これからはダイニングテーブルをもう少し大きくして、友達も呼んでみんなでごはんを食べたいです。
Yoshinaka(妻) : 観葉植物やインテリアなども少しずつ変えながらこれからの生活を楽しみたいと思います。
Reno* : 楽しそうですね! これからの生活是非楽しんで下さい!本日はどうもありがとうございました。
Yoshinaka(夫) : ありがとうございました。
Yoshinaka(妻) : ありがとうございました。
この後も、お部屋のケアの仕方からプライベートな事まで楽しくお話しをしました。今回のneufのプロジェクトは、リノベーションの作り手としてだけではなく、融資の斡旋や仲介まで携われたのでReno*にとってもとても良い機会でした。何よりもneufを購入された吉仲さんがとても快適に楽しくお部屋に住んで頂いているところを拝見出来てとても嬉しくなりました。お子さんが大きくなったらまた遊びに行きたいですね~(願)。吉仲さん。今後ともお幸せに!